平成10年に参加したレース

平成10年9月 三河安城ウルトラマラソン(50km) (ずーっとずーっと雨、無風)

 100kmは無理としても42km以上は走ってみたかったので50kmの部に
申し込みました。部門は30km、50km、100kmと分かれており、100kmが
5時スタートで、それ以外は10時スタートでした。10時スタートなのに朝、
9時過ぎまで仕事をしておりなんとか間にあってよかった。

 久しぶりのレースで練習も少なく、体重もかなり増えていましたが、
なんとかゴールできました。この日はあいにく一日中雨で、どうしてこんな
事をしているのだろうかと考えながら惰性で走っていました。

 でも、雨の中のもやがかかった田園風景はたいへん美しいもので、
いまでもときどき思い出します。また、ボランティアの方々もずーっと雨の
中でたいへんでした。感謝申し上げます。

 疲れとしてはフルマラソンと同じようなものですが、惰性で走っている
時間がこちらの方が長いかなといったところです。正直言っていままで
苦しくなかったレースなどひとつもありません。しかし、ゴールをすぎて
しまえば、苦しさなど忘れてしまい、また次のレースのことを考えています。
しかしいい思い出はずっと残っているのです。

 コースは明治用水沿いの緑道を走ります。明治用水は枝わかれして
いるため、コースはY字型をしており、30km部門では1周、50km部門では
2周、100km部門では3周します。コース幅はそれほど広くはないのですが、
参加人数も多くなく、手づくりといった感じのする大会です。練習のために
いつも走り慣れているコースで違和感はありません。スタート、ゴールは
同一地点ですが、わが家から歩いて行ける距離にあり、気楽に参加できます。

平成10年11月23日 名古屋シティマラソン(21km) (快晴、風弱し)

瑞穂通りにて

 都市で開催されるレースは普段は走れない町の中を交通を遮断して、
堂々と道路の真ん中を信号機を無視して走ることができるので好きです。
すてきな風景の中をのんびりと走るのもいいけれど市街地のレースは
通常では味わえない何かがあります。当日は快晴で、風もなく11月に
しては暖かいほうで少し日焼けもしました。

 コースは瑞穂競技場から出発して北へと向かい、内山で西へ方向を
かえて名古屋市役所の近くで折り返して、また同じコースをもどってきます。
基本的には名古屋女子マラソンのコースと同一の部分が多いコースです。
道路幅は十分にあり平坦で走りやすいコースだと感じました。

平成10年12月17日 安城シティマラソン(10km) (快晴、風弱し)


明治川神社での折り返し地点にて

 現在住んでいる安城市主催の10kmレースです。喜んで申し込みました。
10kmのレースは始めてですが、ペースをいつもより早くしたためそれなりに
疲れました。今までのレースよりも早く終わってしまったのでできればもっと
走っていたかった。

 コースは安城総合運動公園の競技場から始まり明治用水沿いの緑道へ
入り明治川神社で折り返し、今池町の田畑の中を1周し、総合運動公園を
少し走って再び競技場へもどってゴールです。