平成16年に参加したレース

平成16年1月25日 一色マラソン(21km)


スタート前です。


 1月末の一色マラソン風景。おだやかな新春の海といった印象
を受けますが、海からの風がとても強く、震えながら走っています。

 快晴、風強し。今年もレースは三河湾からはじまります。安城の住まいから、
空いた道路を約20kmほど南下すればウナギの町、一色町にやってきます。
青い海をながめながら走れるので、このコースが好きです。

 でも、今年は例年以上に寒く、三河湾からの西風が強く、耐寒レースと
いった感じでした。でも、手袋にカイロを入れ、イアーマフで耳を覆い、シャツ
も重ねて着たので、耐えられる範囲内でした。前半はできるだけ抑えて走り、
後半はマイペースで走り、なんとか2時間を切ることができ、まずまずの
一年の始まりです。

平成16年3月7日(日) 丹波笹山マラソン(42km)

 日本で有数の大きな大会です。初めての参加で、わくわくしながら出かけました。
前日は梅田に泊まり、朝、専用バスで丹波笹山までやってきました。

 丹波笹山はおちついた城下町であり、好きな町の一つです。コース幅が広く
走りやすい印象ですが、コース半ばにちょっとした丘があり、上りが少し難点かな
といった感じです。山の中の町であり、イノシシ汁が途中でふるまわれます。
寒い中での暖かい汁はとてもうれしいものです。ただ、3月なのにレースの半分
ほどは雪が降っており、からだが冷え切ってしまいました。

平成16年4月18日(日) 小笠掛川マラソン(42km)

 ひと月前の丹波笹山マラソンは雪の中のレースで、寒くて困ったのですが、
今回の小笠掛川マラソンは暑い、暑い一日でした。今回からコースが一部変更
となり、ゴール直前の急なのぼり坂はなくなったのは良いのですが、10km近辺
の峠越えはなかなかきついものがありました。新緑の茶畑、満開の八重桜、
菜の花畑の一面の黄色など楽しいのですが、とにかく暑かったというのが実感です。

平成16年10月31日(日) おおがきハーフマラソン(21km)

 写真がぼけているのは、走りながらシャッターボタンを押したせいです。
 おおがきハーフマラソン初参加でしたが、コースはフラットで道幅も広く
当日は暑くもなく、寒くもない絶好のコンディションでした。ペースをおとして
走ったため楽でした。

平成16年11月14日(日) いびがわマラソン(42km)

 揖斐川の清流に沿って走っていきます。この写真は前半で、川に沿って
登り坂を走って行き、折り返し後は川の対岸沿いに下って帰ってきます。
高低差が120mほどあり、それなりにきついコースですが、景色も良く
満足感はあります。
 この大会は参加人数が多く、スタート会場は秋祭りといった雰囲気で、
出店も多く楽しい雰囲気です。この日はお菓子と大根を買って帰りました。