平成31年に参加したレース

平成31年1月27日湘南藤沢市民マラソン(16km)


 日の出の頃の江ノ島から望んだ富士山。とても寒い朝でしたがピンク色
に染まった富士山が美しかった。

 初めて参加する「湘南藤沢市民マラソン」。昨年は横浜の大会に参加
しましたが、今年は江ノ島がスタート・ゴールの大会です。スタート直後
からコース正面に白い富士山が望め快晴の青と相まって最高のコース
設定です。

 前日は横須賀で戦艦三笠を眺め、ゴール後は北上して高尾山から
都心を眺望して最高の週末でした。

 10マイルのレースはハーフマラソンよりも楽であり、来年も参加
しましょう。

平成31年3月18日海津シティマラソン(21km)

 海津シティマラソンです。海津市の長良川にあるカヌー・ボートコース沿いの
直線道路一周5kmを4周回ります。おそらく今までに参加した大会の中で最も
小規模の地元対象の大会だと思います。とても寒い一日でしたが運営に関わった
暖かい方々に感謝いたします。

 3月だというのにとても寒く、風・雨・雪という三重苦の中で開催されました。
3月の大会では強風・大雨の「静岡マラソン」が一番寒くて、終わったあと手が
こごえてシャツのボタンを掛けることができませんでした。今回は雨は弱めで
したので体が冷え切ることはなく、コースもフラットなのでマイペースでゆっくり
走り楽しみながら21km完走でき満足です。

平成31年4月14日掛川新茶マラソン(10km)


開会式前の吹奏楽団の練習風景。天気も良く皆さんリラックスしています。

 以前はフルマラソンの部に参加していましたが、寄る年波には勝てず
最近は10kmの部での参加です。この大会は1km、3.5km、5km、10kmと
フルマラソンの5部に分かれており、これからもずっと参加できそうです。

 前日までの天気予報では雨でしたが、予想を裏切って快晴でとても
暑い環境でした。10kmなので楽そうに思えますが、実際には起伏が
激しくて十分に楽しむことができます。

 大会前日は熱海のMOA美術館へ行くことができたし、桜もかなり
残っていたのでとても良い週末でした。

令和元年9月29日信州駒ヶ根ハーフマラソン(21km)


 スタート地点近くの公園、秋の風景。風もなく池に色づき始めた木々
がきれいに映っています。

 例年の様に、前日、駒ヶ岳ロープウェイで何の苦労もなく標高2,600m
の寒いほどの世界を楽しんできました。

 大会前日までは天気予報は傘マークで、雨の方が涼しいからそれも
いいかなと考えていましたが、一夜明ければ青空が一面に広がって
おり、とても暑いレースでした。

 水分補給などのエイドステーションは各所にあり、脱水症にはなりません。
果物が多いのが特徴で、季節の梨、リンゴはいっぱいいただきました。
特においしかったのが巨峰で、あまりのおいしさに少しコースを逆走し
おかわりをもらってきました。

 コース前半が下り、後半が上りという楽では無いコースですが、昨年
の記録よりも少し向上がみられたので、なんとか来年も参加できそうです。

令和元年10月27日おんたけ湖ハーフマラソン(21km)


 わかりにくいのですが、中央に御嶽山があります。頂上が雲の中です。

 昨年に続いて長野県王滝村で開催された「おんたけ湖ハーフマラソン」
に参加してきました。標高1000の高地でとても爽やかな気候です。
朝はそれなりに寒く、スタート会場にあるたき火で暖をとってから
スタートです。

 基本的にフラットなコースですが3カ所のアップダウンがあり、上り
箇所は無理をせずに早めに歩きます。おんたけ湖という人造湖に
沿って秋の風景を眺めながら走り、一部で御嶽山を望むことが
できます。

 以前のようなスピードは全くなく、無理をせずに完走のみを目指して
走ります。それでも満足感は十分にあります。